Bishop Records
EMANEM
EREMITE
FMP
Grammophon
in situ
POTLATCH
RCA classics
REVENANT
Agaric
Crescente
fontec
JINYA DISC
Live Notes
P.S.F Records
その他
ABC順
楽器別
├
弦楽器
├
鍵盤楽器
├
管楽器
├
打楽器
├
伝統楽器
├
作曲家
├
その他
└
グループ
ジャンル別
├
コンテンポラリー
├
インプロヴィゼーション
├
ジャズ・フリージャズ
├
ラテン
├
クラシック
|
├
演奏家
|
└
作曲家
|
├
近代
|
├
古典・ロマン
|
└
古楽・バロック
├
純邦楽
└
その他
ご利用案内クイックリンク
・
送料
・
代金お支払い方法
ホーム
>
その他のレーベル
|
久元祐子
>
商品詳細
商品詳細
久元祐子 / ベートーヴェン「テレーゼ」「ワルトシュタイン」
[ALCD-9021]
販売価格:
2.500 円
(税込)
希望小売価格: 2,500 円
1
2
3
4
5
個
知性的でエレガントな演奏によって、魅力的なディスクとなっている。ベートーヴェンの対照的なソナタ2曲に加えて、小品と歌曲もいくつか収録されている。そのなかの「アンダンテ・ファヴォリ」は、もともと「ヴァルトシュタイン・ソナタ」の緩徐楽章に構想されていたものだが、曲が長くなりすぎるという理由で採用されなかった。ゆったりとしたテンポの変奏曲だ。
久元の演奏は、全体を通じてすばらしい。リリカルな演奏は極上で、テクニックの見事さでもわくわくさせてくれる。しかも、それを見せびらかすようなことがない。精妙なタッチがすべて聞こえてくる。和音の出し方も傑出しており、洗練されたルバートとフレージングがすばらしい。どこからどう考えても、最高のベートーヴェン演奏だ。絶対に聴いてもらいたいディスクだ。 (Heuwell Tircuit、「グラモフォン」2001.1月号)
先に一枚ショパンのアルバムを出している久元祐子は文筆の面でも才能を発揮しており、モーツァルトに関するものや、「都市と音楽」といったテーマの著作を発表している。ここに聴くべートーヴェンのアルバムにも、ただ無邪気に楽器を鳴らす音楽家たちとは確かにひと味違った、省察の深さが感じ取れることを、まず言わねばならない。
使用ピアノはべーゼンドルファー・インペリアルであるが、楽器固有の持ち味を己の個性となじませながら、含蓄のある響きを彼女は抽き出している。演奏ぶりも、基本的な技術をしっかりと身につけながら、技巧の誇示にはけっして走らず、音楽にこもる本質を、優しく着実に紡いでゆく、といった趣で、すこぶる好感が持てる。
《ワルトシュタイン)が主軸となるが、ほかの選曲が《テレーゼ》《アンダンテ・ファヴォリ》《エリーゼのために》そして、バスの戸山俊樹を招いての《ゲレルトの詩による六つの歌》であることは、当CDの意図を、そして雰囲気を決定づける。すなわち、支配者・ヴィルトゥオーゾと、被支配者・聴衆のたむろする音楽会場ではなく、もっと日常的な場において真価を表わすベートーヴェンを、このピアニストは世に問おうとするのであろう。"スターづくり"の競争とはまったくべつな次元に身を置こうとする人の、注視・傾聴に値する世界がここにある ― もし私の誤解でなければ。(濱田滋、「レコード芸術」2001.1月号)
商品詳細
仕様
CD 国内版
レーベル
ALM Records
録音
(作曲)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン
(演奏)
久元祐子(pf)
(収録曲)
・ピアノソナタ第24番 嬰ヘ長調 作品78 「テレーゼ」
・ゲレルトの詩による6つの歌曲 作品48 (バス:戸山俊樹)
・アンダンテ・ファヴォリ ヘ長調 WoO.57
・ピアノソナタ第21番 ハ長調 作品53 「ワルトシュタイン」
・エリーゼのために WoO.59
Bishop Records